2021-10

お弁当日記

10月18日(月) 炊き込みご飯と合鴨とネギつみれの照り焼き弁当

変な時間に起きてしまい、とても眠いです。 冷え込んでいるのもあり、布団から出たくない〜。 冷蔵庫にあったもんでサクッと(テキトーに)作りました。 鮭焼けばよかったなー、とか電車で思いつつ出勤です。
お弁当日記

10月15日(金) トリ五目炊き込みご飯と豚肉のぐるぐる海苔巻き弁当

炊き込みご飯リクエストにつき、朝から炊きました。 二度寝してしまい、炊き上がりはギリギリ。 間に合ってよかったです。 わーっと詰めたのでなんだかゴチャついてるけど、遅刻よりはヨシ!
お弁当日記

10月14日(木) 鮭わかめのカボチャ型おにぎりと焼鳥弁当

カボチャ…になるはずだったんだけどなぁ。 いびつなおにぎりにブロッコリーの茎が刺さってます! 本日は夢見が悪くてぼんやりしてたのもあるけれど、考えなしでとにかく埋めることに必死でした。 在宅でお昼休憩はご飯も食べずに爆睡!
お弁当日記

10月12日(火) 鮭わかめのまん丸おむすびと合鴨つくねの照り焼き弁当

お鍋にしようと思った合鴨とねぎのつくね?つみれ?を平らにして焼いてみたところ、なかなかいけるかもと照り焼きのようにかる〜く甘辛く味付けしました。 ちょっとしょっぱいかな、残してくるかな…と思っていたら、とても美味しかったそう。 もっと食べたかった!と。 様子見のためにふたつだけにしましたが、もう少し入れればよかったな。 夕飯でも同じものをリクエストされました〜。 そういや、つくねとつみれの差ってなんだろ…。
お弁当日記

10月11日(月) 青菜のまん丸おむすびと竜田揚げ弁当

ミニトマトが冷蔵庫にないけど、まぁいーかーとダレてたら、入れて欲しい〜と19時に自転車飛ばして買いに行くことになった日曜の夜。 真っ暗な中あるくのは平気でも自転車って怖い…と感じる老眼初期。 夜目とスピードに目がついていかない!
お弁当日記

10月8日(金) サテ風つくねと海南鶏飯弁当

昨晩、子どもと2人で海南鶏飯。 2合炊いたのにほとんど食べてしまい、わずかに残った海南鶏飯をお弁当にして欲しいと。 カオマンガイを作った時も気に入っていたので予想通りというか、タレ以外同じようなモン?だし、食べるとは思っていたけれどビックリです。 にんじんときゅうりを葉っぱ型にカービングしようと思ったら、まぁ出来ない! 諦めていつも通り。 海南鶏飯て、お弁当にしても美味しいのだろうか…。
お弁当日記

10月7日(木) 焼きたらこのまん丸おむすびとヒレカツ弁当

グンと涼しくなり長袖を手に取ることが多くなりましたが、子どもは元気、常に半袖です。 季節の変わり目ごとに「去年何着てたっけ?」です。 あー、牡蠣フライ食べたい(関係ない)。
タイトルとURLをコピーしました